デブ活日誌

栄養士によるデブ活

今更ながら「フラガール」観ました

 

GYAO‬で「フラガール」を観ました

フラガール https://gyao.yahoo.co.jp/player/00908/v12921/v1000000000000004594/

( 無料視聴可能は18年3月11日まで)

 

親戚が福島県在住でいわき市には何度か遊びに行ったことがあります。

もちろんいわきと言えば「スパリゾートハワイアンズ」。小学生までは何度か遊びに行っていました。

もう10年以上前の話ですが…

 

 

この映画は福島県いわき市湯本(ゆもと)にある温泉プール施設(?)の「スパリゾートハワイアンズ」が舞台になっています。

今から半世紀前の昭和40年代、炭鉱の町から「常磐ハワイアンセンター」開設と当時から今も行われているフラダンスショーのあれやこれやの映画です。実話を基にしており、松雪泰子さんが演じられた方は実在の女性。ご高齢になられた映画公開当時も現役で指導なさっていたのだとか。(映画公開から11、2年経っていますので現在は不明です)

 

施設の名称、当時は「常磐ハワイアンセンター」。私が生まれた頃はすでに「ハワイアンズ」でした。いつから変わったんでしょうね。

 

 ビックリするのが施設の場所

高速常磐道の湯本インター降りてすぐ、山の中に突如現れるハイカラな施設…山の中のハワイです笑

映画を観ればわかりますが炭鉱から生まれた施設なので当然ですが山の中なのです。

 

そんなフラガールの舞台、ハワイアンズですが、私としましては、正直子供はプールに遊びに来ているわけですからフラのショーは観たことも興味を持って観たいとも思っていませんでした。そう思っている子供も少なくはないはず…!

 

今回観たキッカケはGYAO‬無料配信していたから笑

映画の感想がまとまらないので箇条書きで思いつくままに…

・当時の時代背景を考えると女性は地位が低くて露出も疎まれていただろうに想像以上に、映画以上に大変だったんだろう

・定かではないが映画自体と女優さんがいくつか賞を取っていた気がする、確かに素晴らしい(語彙力欠如)

・ラストのソロのショーシーンは特に泣く要素ないと思うが今までのストーリーの時代背景を考えたら泣けた

 

残念な頭をフル活用して箇条書きで書いてみました。

南海キャンディーズしずちゃんも確か助演女優賞か何かを貰ったみたいですが彼女に関しては「言うほどか?」な出来です。確かに芸人さんであり周りと比べて大柄でしたが、浮いてもいませんでしたし取り立てるほどでもなく…。無難です。無難。松雪泰子さんと蒼井優さん、豊川悦司さん、岸部一徳さん…あのお母さん役の人(よく見る方だけど名前知らない)等々、キャストがとにかく素晴らしかった。方言についても東北弁、福島ってその地域以外の人から見れば一緒くたにされがちですがきちんと福島の中でもいわきの特徴は捉えていたと思います。

 

 

久しぶりにハワイアンズ行きたくなりました。ショーを観たことがないのでこれを機にいつかは観てみたいと思います。

 

感想が下手くそなのでこのくらいにしておきます。

 

以上 

 

フラガール(スマイルBEST) [DVD]

フラガール(スマイルBEST) [DVD]

 
フラガール

フラガール